3/26/2003

昼休み。
会社近くのモスバーガーより。

戦争長期化、となった際周辺アラブ諸国はどうでるのだろうか。

アメリカがイラク、というかフセインを脅威に思っているのは、大本営発表によるところの、兵器を隠し持っていそう、とか、イラクの国民を救う、とかではいくらなんでもないだろう。

フセインのとる、アラブ・ナショナリズムは、アラブ諸国をひとつにまとめることであれば、EUとはまた別の勢力になるはずだ。(…と、思う)
国力のデータは今ないんだけど、埋蔵されている資源を考えれば、そう悪くもないのではなかろうか。

アラブが統合した場合の国力のシュミレートだ出せたらおもしろいなあ、(っておもしろがっちゃダメなんだけど)兵器を持ってる、という事であれば、アメリカなんて世界で一番兵器を持ってるし、予告をしているだけで、やっている事はテロリストより性質悪いんではなかろうか。

0 件のコメント: